よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

病院のはしご

投稿日:

一件目

今日は定休!ですが、二件の病院に行ってきました!
先ずは、“僕の”歯科通院。
それは遡れば二ヶ月ほど前のこと。
今回とは別のとある歯科クリニックにて、右上に出来た虫歯を治療しました。
その歯科クリニックは、インターネット予約や口コミも利用し、上々の評判でしたので通院することに決めたのですが、実際行ってみるとビックリするくらい雑。
とりあえず、手を付けてしまったので「この歯だけ」と、我慢して通ったのですが、その治療した歯の詰め物が、なんと治療後一ヶ月で取れてしまったのです。。。
で、僕は、歯の治療がとにかく苦手(好きな人はいないと思うけど)。
場合によったら、パニック発作も起きます。
唯一の楽しみは、綺麗な歯科衛生士による歯石取りくらいなんですが(これは男なら誰でもなハズ)、その雑だったクリニックは、まさかの衛生士すら居ないとの暴挙!
そんなこともあって、今後とも、口腔内の健康を維持するにあたり、続けて通えそうなクリニックを探し変更したのが、今回の歯科クリニック。
最新の機器を揃え、Dr.も数名おり、ちゃんと歯科衛生士の方もいらっしゃいます。
そして、診察時に取れた金属の詰め物を見せると、「フフッ」と苦笑。
説明によると「詰め物がペラペラで変形しやすくなっている」とのこと。
それを聞き心の中で「でしょうね」としかありません。
しかも、虫歯になっているところが、完全に除去出来ていなかったことも発覚!
なので、再び削られ型取りをしました。我慢して通った通院費を返してくれー。。。
来週には、もう一度金属を詰めて、晴れて右上の歯の治療が終了しそうです。

二件目

そして、二件目は“愛犬らてちゃん”の定期健診!
肩からキャリーバックを提げ小型バイクに二人乗り!

この時期は、フィラリア感染の有無と予防、ノミ・ダニ予防の薬の服用を開始する時期。
併せて、健康診断。体重の計測と血液検査を行います。待合室で待つらてちゃん。

先ずは、体重から。ワクチン接種した時と変わらず4.3kg。
フィラリア検査の結果は陰性で問題なし。血液検査の結果も問題は見られないとのこと。
らてちゃんの身体の特徴として、身体に“ツメ”と呼ばれる、人でいうニキビの枯れたやつの大きい版が出来やすいこと。
以前も、四箇所ほど出来、その内、一箇所は小豆よりも少し大きくなったものがあって、簡単なオペをしたこともあります。
現在も、二箇所、小さいものが出来ています。
愛犬らてちゃん。
待合室では、テンションが上がり、他のワンちゃんや家族の方々を目にすると、尻尾を千切れんばかりに振って愛想を振りまくるのですが、一度、診察室の診察台に乗ると笑えるくらい震えます!
何とかして、横で座っている僕の膝に飛び移ろうとするのですが、台が高過ぎて出来ない。
当人は、一刻も早く逃げ出したいのでしょうが、当人の思いも他所に、その姿を見ているとニヤニヤが止まらない!
いつまでも見ていられます!
そうこうしている内に、無事、診察を終え、ワンシーズン分のフィラリアとノミ・ダニ予防の薬を受け取り定期健診終了。
再び、小型バイクに二人乗りで風を切って帰りました!

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.