よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

実体験 雑談

過眠

更新日:

こんな奴結構いてるんじゃないかな?と思います。

過眠期

僕には、過眠期と、そうでない時期があります。
過眠期に入ると、1日15時間くらい寝てしまいます。
横になり目をつむれば、5分で眠りに落ちます。
寝る以外の症状は、とにかく足がダルく、背中が痛い、目が回る、頭痛、集中力の散漫、やる気がしない、起きたシリから本格的な眠気がある、ハッキリと覚醒していないので、何話しているのか、何を話せばいいのかもわからない。
幸い、僕の今の仕事は登録の訪問介護で、訪問と訪問の合間は自宅での待機が出来るので、その時間を寝ることに利用し、生活を成り立たせていました。
なので、どの時間でも寝起きなんですよね。
訪問中も猛烈な眠気に襲われていますので、表立ってはわからないかもしれないのですが、イライラ気味だったり、頭の中は一刻も早く帰って横になりたいといった思いにかられています。
2年ほどフルタイムで勤めたことがありますが、毎日、目の下の大きなクマと青白い顔色が、僕のトレードマークでした。
朝は元気そうでも、昼から急激に真っ青になることもしばしば。
ニコニコとしカラ元気は出せるので、眠そうだなあくらいにしか、周りには伝わってはなかったと思います。
まさに命を削っていた。

日常から非日常へ

僕は、以前よりこの状況で生活をしてきたのですが、例え過眠期であっても、これまでは働いて寝て、それだけ(※厳密にいえば“だけ”ではない)で生活がOKでしたので、特に問題視しておらず、単に疲れてるのかなー?くらいに、軽い感じで受け止めていました。
また、冒頭にて、過眠期とそうでない時期があると書きましたが、それはおおよそ1~2ヶ月サイクルで入れ替わります。
過眠期ではない時期は、テンションはマイルドハイで、不思議なことにこれまで記した症状が全く見られない。
すんなりと目が覚め、昼間も眠気がさほどなく、集中力があり、何でも吸収できる気がする。
こんな感じの時もあるので、尚のこと、軽く捉えていました。
そのため、あからさまに目をパンパンにしボーッとしてても、診察時に主治医には「何も問題ありません」と、機械的に伝えていました。
しかし、昨年より思うことがあり、仕事の合間の待機時間や休日に、いろいろとやり始めたのですが、そうなってくると、長い睡眠時間が煩わしくなり、次第にこれを問題として捉えるようになりました。
この過眠期をなんとかしたいと、主治医に伝えましたが、上記の通りこれまでは「問題ない」とだけ伝えてきたので、余りいいようには思ってもらえなかったと思います。
まあ、つい最近、主治医が体力的な問題から閉業され、新たな医師に変わりこのことを話すと、過眠期は統合失調症による抑鬱状態にある。とのことだったのですが。

対策と結論

このままでは、やりたい事にも支障をきたしてしまいます。
なので、その過眠期を自分でも改善すべく、いろいろと対策をとってみましました。
先ずは、最も、シンプルで効果的であろう早寝。
寝る前にスマホをいじることなく、23時には寝る!
これで、朝バッチリ起きれるだろうと、思いましたが、起きると11時過ぎ。。。
で、起きたシリから眠い。ホントに寝ていたのだろうか。
それが、休みの日だったら14時くらいから、また寝ます。目眩と頭痛で起きてられない。
で、気がついたら18時過ぎ。
ご飯を食べて、シャワーをして、何も出来てないことへの焦燥感にかられながら、23時に寝る。
次は、眠りの質が悪いのかな?と考え、以前頓服として処方されたマイスリーが余ってたので、それを半分に割って自己判断にて服用してみました。
元々、寝付きがおそろしいほど良く、5分で寝入るので果たして、効果の程はどうだろうとも思いましたが、案外次の日の朝はスッキリ。
その後、数週間は調子がよかったです。
ですが、また過眠期が訪れる。
結局、何をしてても、調子よく1日を過ごせる時は過ごせるし、何をしても眠いときは眠いのだ。との結論。

まとめ

それでも、やりたいことはやりたいし、出来ることを一つでも増やしていきたい。
ボチボチとか、無理せずにとかも、わかっているつもりではあるのですが、0か100の性格もあってバランスを上手くとれない。
ガムシャラに夢中になって、勝手に疲れ果てて。
んー、いつも通り話がまとまらない!
とにかく、ずっと何かしらをしていたい!
眠らずに済む心身、底無しのスタミナが欲しいー。。
てか、もう障害や過眠て話では、済まなくなってるではないか。。

追記:過眠期でも、仕事になれば這ってでも出勤しています。でも、かなりボーッとしている。
※追記

ad

ad

-実体験, 雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.