よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

わからないものはわからない!?

投稿日:

量子力学の話。

40分少々の動画を見ただけなので、ちょびーっと触れただけなんだけども。
ミクロな世界は論理的に説明出来ないことばかりで、確“定”される事柄なんてものはなく、観測されて初めて存在するのよ~!て話やった。
でも、確“率”によってその存在を予測出来るけど、その率も取り扱いに注意してね~!て。

で、まあ、マクロな物体も、結局はミクロな何かで構成されてるため、マクロと言われる世界では確実にこうだ!なんて言うのはナンセンスって、僕なりの理解でちょっと書く。
観測されて初めてなんだから、人の生活で例えれば、将来70%の確率で病気になる、ならない、治る、治らないも、結局は、その時になってみないとわからないよ~!て、ことかなと。
僕の例でいえば、過去に、障害のため一般的な社会生活は無理(ほぼ100%)です。と、言われてたけども、現在そうはならなかったんだしね。
他にも、心臓の状態が良くないから、将来に渡って運動は出来ない(ほぼ100%)。と、言われてたけど、そうはならなかった。
さらに面白いなーて思ったのが、上の70%で病気になるの例でいくと、実は10個の平行世界があったら、7個の世界で病気を患い、3個の世界では病気を患わない。と、なって、そのうちの一つが充てがわれるんやってさ。
普通の人なら、なんだよそれ!?で、終わるんだろうけども、量子コンピューターだとかで、それすらも応用して扱えるようにしようとする人ってさらにやべー。
ただ、サイコロだとかの確率の話をされたとき、若しくは、授業を受けたとき、なんで??と毎回腑に落ちなかったのだけども、今回この平行世界で説明されると、ああなるほどな~!!と、やっと受け入れることが出来た!!
ま、樹形図なりはそれを表しているんだろうけどさ。
で、この量子力学や他にも数学のカオス理論だったり、数学や理系数学は、つまるところ論理性なんてものがまったく役に立たない分野に行き着くのかな~。と、思ったり。
数学は論理的思考を養うんだ!と、言ってる限りは、入門編で終わってるんだろうね。
案外、文系と言われる人たちの方が、論理性を重視し、求めているかも!?

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.