よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

実体験 雑談 高校

大学入試やめました。

投稿日:

タイトルの通り1年半ほど勉強してみましたが、大学入試をやめました。
やはり、労働に就きながら大学入試の勉強をするのは、厳しかったですね。
結構なストレスでした。
勉強しなきゃならないのに、眠たくて眠たくて覚えも悪いし。。。
毎日のように出来ない自分を責めていました。
で、ふと辺りを見回してみると、意図的に人と距離を置くようにもしてましたので、沢山の人が僕の周りから居なくなってて。
そのストレスが身体的にも表れるようになり、ここに書くのも恥ずかしいのですが、男性的なアレがアレでアレになって。。。
不全とまではいかないにしろ、秒殺状態になりまして。
なんかこうある意味生命の危機を感じました。

なので、やめちゃいました!!

ただ、受験勉強をしてよかったこともありましたよ。
英語が全くダメだった僕ですが、英字新聞などを読んで理解出来るようになりました。
日本語ですらかなり怪しいので綺麗に訳せませんから、あくまでも雰囲気ですけども。
数学では、多様な視点や辻褄合わせだったり、対称性の美しさ!。。だとか(すんげーザックリ感)。
倫理や地理、他の教科もとても勉強になりました。
しかし、古文!!テメーだけは認めんゾー!!

で、入試をやめましたので、代わりにと言っては何なんですが、2つ3つ新しいことを始めました。

1つ目は、貯めていた学費を使って資産運用を始めました。
資産運用と書くと大袈裟なんですが、近年、小額でもポートフォリオを組めるような仕組みが出て来ましたので、それを活用しています。
具体的に、僕はロボアドバイザーのTHEOを使っています。
いわゆる投資信託ですが、コンピューターがプログラミングされたアルゴリズムに従って(たぶん合ってる。。かな)、国際分散投資を行ってくれます。
選んだ理由は、ザックリと新しいからです。
それ以外にも、ローリスク、ローリターン等々、細々と自分なりの理由はあるのですが、
でもやはり一番の理由は、、、
新しいから!!
です。
まあ、今は某国の『インサイダーミサイル』によって、すこーし元本を割ってる状態ですけども。
いや、まあ、銀行の定期預金のように超長期型の投資商品なので、気長に見守り続けてみます。
無になる可能性は心配ないとは書かれていますが、無になってもまた稼げばいい。との気概と共に。

2つ目は、勝間和代さんの勝間和代のサポートメールの購読を始めました。
サポートメールで勝間和代さんの視点に触れらることも貴重なんですが、登録すると今流行りのオンラインサロン(ここでは勝間コミュニティ)に参加出来るのも大きな利点だと思います。
しかも1,008円で(塾の方は4,937円)。
オンラインサロンはだだっ広いSNSよりも実利的、建設的に思います。炎上することも少ないようですし。
僕はビビりでカッコつけなので、まだ寄稿してませんけども。。(苦笑)
もちろんSNSにもいいところは沢山あります。

3つ目は、参加している地域ボランティア団体『みんなでつくる学校とれぶりんか』での、本格的な活動。
とは、言っても、僕は、人の支援なんてする気はさらさらないですから、同じ時間を沢山の人と共有するくらいなんですけどもね。
子ども食堂やら子どもたちのレクレーションなどにも参加させて頂いてますが、能動的に何かをしてあげる訳でもなく、ただただそこに居るってだけで。
一応、『ホームルーム』、上記のようなオンライン上ではなくリアルサロンに携わらせてもらえる模様です。
やったことないのでやはり不安はありますが、やってみないことにはいつまでもわからないままですから、思いきってやってみようと思います。

他にも、本を読みたい!
流行りのBTCにも手を出してみたい!
TVゲーム、特にVRもしたい!!
海外にも行きたい!!
このように僕には
やりたいことがとにかく多いのです!!

まあ、入試は諦めましたが、目標は大学に入学する事ではないので、目標はブレさせずに手段を変えつつ、且つ、自分がやりたいと思えること楽しいと思えることをやって、目標を少しでも達成していければと思います。
あと、疎遠がちになっていた友だちとも飲みに出たりするようになり、極度のストレス状態から脱したので、男性的なアレも秒殺ではなくなりましたとさ。
めでたしめでたし。
。。。て、まだまだこれからや!!

ad

ad

-実体験, 雑談, 高校

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.