よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

選挙

更新日:

本日は、第48回衆議院議員総選挙。
オマケに猛烈な台風接近と秋雨前線により大雨。疲れやすい。
投票は、昨日のうちに済ませたので、あとは結果を見るだけ、、、なのだけども、どうだろうねぇ。
興味があるようで、ないようで。
昨日だっけか、あなたは政治(国政)に何を求めますか?的なインタビューが報道番組で特集されていたけど。
僕は、正直、国はほぼほぼ外交だけを頑張ってくれればいいと考えている。
他国との軋轢を生じさせないようにだけをやってくれればいい。
国内のことは、財源、権限を地方自治体に渡し、そちらで解決して行くようにすればいい。
いわゆる地方分権。
国単位では、面積377,972.28平方キロメートル、人口1億2686万人(Wikipediaより)と、大き過ぎる。
なので、国民の顔が見えないところで、色んなことが決まって行く。
理想としては、どんどん小さくして行き、小グループ、若しくは、これ以上分けることが出来ない単位である『個人』にまで移ればいいのだけど、まあ、僕が生きている内は無理な話だろう。
くっついて大きくして行く方法ではなく、どんどん細分化して行く方法で、国家という作り話を崩壊させる方が、時間は膨大に掛かるかも知れないけど安全だと思ふ~。

あと、全然話は変わるけども、押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(1995)」「イノセンス(2004)」と、黄瀬和哉監督の「攻殻機動隊 新劇場版(2015)」をやっとこさ見ました。()内、劇場公開年。
ストーリーの順番的には、「攻殻機動隊 新劇場版」⇒「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」⇒「イノセンス」になってる。
この手の作品は、嫌いな人は嫌いだろうけど、僕は大好物です。

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.