よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

日記

5/6(日):高槻ジャズストリート2018

投稿日:

昨日5/5(土)はオフだったので、お隣の市の高槻市で毎年ゴールデンウィークに開催されているジャズストリートに行って来ました。

初めてジャズに出会ったのはUSJ。
USJの敷地内のステージでジャズバンドが演奏をしていたら、いきなりキャラクターたちが演奏の途中だったにも関わらず、観客をステージに呼び一緒にダンスをしたり手拍子をしたりと思い思いに楽しみ始めた。
そしたら、テンションが上がった一人の観客が、ヒップホップダンスのようなのをステージ中央で豪快に踊り出したのだけど、それを見てバンドの人たちが激しいダンスに合わせた楽曲をおそらく即興で演奏し始めました。
僕は、それを見て、ただただ感動。鳥肌が立ったのを覚えています。
ちょっと調べてみたら、ジャズにはそういった文化があるようで、いわゆるセッションも飛び入りのような形でやったりするらしい。
その時その時で、相手や雰囲気に合わせて自由に演奏するみたい。
日野さんにどつかれた少年も、実はジャズではありふれた光景らしく、どうやらどついてしまった日野さんに力量がないのだそうで。
あくまでも知識ゼロの僕調べですが、予定にないこともひっくるめて一つの演目で、全部楽しんじゃえ!てのが、ジャズにはあるみたい。

で、今回あの時の興奮をもう一度!と、思って、高槻ジャズストリート2018を体験しに行って来た訳です。
ただ、本番は5/3、4だったので、5日はかなり規模を縮小して開催されていました。
初めは、駅前ステージのバンド演奏を2曲ほど聴き、2件目のジャズ喫茶(JKカフェ)へ。
ナンピザとカフェラテをいただきながら、ここでも2曲を聴く。
シブい!!
いやぁ!!実にシブい!!
感動した!!テンションが上がった(≧∇≦)!!
演目の途中にドラムとパーカッションの応酬。
たぶんだけどアドリブで。
あー。あの時帰り際に、アドリブでしたか?とか聞けばよかったなあ。
どうなんだろう?と、思ったら聞かないとダメですね。
3件目は、小学校の運動場での野外ライブ。
ピアノがメインでした。
広い野外ということもあって、やっぱり音が分散し聴き辛かったかな。
また、昨日は暑かった。
なので、3件目は1曲を分を聴いて退散。
喫茶店へ(店の名前忘れちゃった)。
そこではチョコレートのパフェを食べました。

メニュー表では小さく見えたので、足りるかなあ?と、思ったのですが、実際に目の前に現れたのは僕の顔くらいの器に山のように盛られてました。
おいしかったです!
が、食べた後、今度は寒い( ̄ω ̄;)

いやぁ!ホント昨日は楽しかった(≧∇≦)
来年は、2つの駅周辺全体がジャズに染まるホンチャンの時に行けたら、なおウレシ(○^ω^○)

あと、今回改めて気付いたのですが、僕は歌詞がない、若しくは、あっても意味がない、ボーカルも楽器の一つみたいな音楽が好み。
歌詞がないと、音楽がすごく自由になるような気がする。
頭の中で、ああかなあ?こうかなあ?と、聴き手にいろんな妄想をする機会があるような気がする。

相変わらず文章ヘタやなあ。。。

ad

ad

-日記

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.