よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

福祉ニュース障害福祉編を読む。

投稿日:

ニホン・ミック社の切り抜き速報。福祉ニュース障害福祉編を読む。

おそらく2週間くらい読めずに放ったらかしにしていた。
特集に『支援者のよろこび』とある。
めくるとやはり出て来た。惣万佳代子氏。
富山型といったスタイルを確立した彼女には、ナイチンゲール記章といった物が進呈されたようだ。

フローレンス・ナイチンゲール記章とは
フローレンス・ナイチンゲール記章は、第8回(1907年)と第9回(1912年)の両赤十字国際会議の決議に基づいて制定された「F.ナイチンゲール基金」によって創設され、F.ナイチンゲール女史の生誕100周年を記念して1920年に第1回の記章が授与されました。

(出典:日本赤十字社)
ちなみに同記章日本人受賞者は、赤十字に関係した方ばかりのようですね。惣万氏も富山赤十字病院で看護師を務めていた。
人はこういった、綺麗事が大好きですからね。どうしたものか。困ったものです。
施設内では、高齢者や障害者(健常者)が分けて収容されるのはおかしい、みんな一緒くたに居るのが当たり前といった主張なのだが、そもそもその発想自体がおかしい事に気付かなくてはならない。
みんな他人であるので、大勢の他人が一つ屋根の下で半日や1日、日常生活すること自体がおかしいと。
私は過去に3回、富山型や共生施設、惣万氏について危機感を感じると記事にした。

・富山型デイサービスにみる共生施設とは。

・外国人技術技能実習制度<現代の奴隷制度>

・私なりに考える地域生活。そして支援者の立ち位置について

やはり共生施設に関しても、現在、急激に展開しつつある。
政府による重点的なバックアップがあるからだ。この流れも止めれようもないのだろう。
しかし、他人の心に響かなくとも、私は訴え続けたい。
介護事業や福祉事業が、ここまでやってしまうのは「やりすぎだ」と。
一見して良い様に見えるこの形態。しかし、これでは介護されることが目的になってしまう。
介護や福祉は生活の手段でなければならないと、私は考えます。
さらに、この形態が広まれば、将来は街の機能もさらに衰退させると予測します。「年寄りや障害者、児童が一塊りになり同建物内で過ごす」などといった、とても救い様のない事態。

ページをめくる。
「脳波解析に潜む商機」とあった。
将来は脳波によって、コミュニケーションが取れる様になるとのこと。
上記なんかの様な物より、こちらをどんどん宣伝するべきだと私は思います。
とても夢がある。
次に、統合失調症の方に薬の適量を科学的根拠に基づいて、”ある程度の目安”が立てれるソフトがインターネット上で公表されているとのこと。
リンクを貼っておきます。COMHBO地域精神保健福祉機構
しかし、これを試して自分の判断で減薬するのだけはやめて欲しい。是非、主治医と相談する際に役立てて貰いたい。

さらにページをめくる。
東京都にある昭和大病院内「さいかち学級」(院内学級)の副島賢和さんのインタビュー記事。
病気になり入院している子供たちは、否定的な自己イメージを抱えてしまっている。
しかし、学び、遊び、人と関わることで、自己肯定的なイメージを持つ事が出来る。このままでいいのだと、自分を認める手助けをする事が、院内学級での教育の役割と強調される。
その際に、感情にふたをさせずに、しっかりと言葉にさせる事が大事とも訴えておられます。どの様な感情も、コントロールが出来れば推進力になると。

そして最後に、特別支援学校について。
福岡市の同学校では、教員の医療的ケア(喀痰吸引)を18年度に義務化するとのこと。
これには、やはり賛否が分かれ、教師たちの間にはいきなりで経験もない訳なので動揺がある。
医療職でなくても家族は行ってもいいことになっているが、それを研修をするとはいえ圧倒的に臨床経験が少ない第三者に務まるのかどうか。
でも、実は簡単そうに見える、経管栄養の注入の方が危ないのですけどもね。
もう一つ支援学校の記事。
鳥取養護学校。あの看護師6人全員が同時に退職した事案の続報。
現在、病院、県看護協会、別の養護学校から1日3人が派遣されているよう。
それにより医療的ケアが必要な児童8人が、登校再開出来たとのこと。
同校には、33人が在籍しているが、全員が再開出来るようになるには、1日6~8人必要。
早急に人材確保を目指すが、同時に県教育委員会の体質改善にも取り組まないと、解決にならないだろうとしている。

以上。8月号から個人的に気になったものをピックアップ致しました。

追記:将来は脳波でコミュニケーションが取れる様になると、あまりにザックリと書きましたが、詳しく書くと、脳波解析しその脳波パターンでPCやタブレット端末などで文章が打てるようになるそうです。

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.