よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

大学で学びたい

投稿日:

現状

私、現在32歳、しがない介護職員をやっていますが、同時に通信制高校の3回生でもあります。
これは、これまでにも何回か、このブログでも記していますし、地味に分かりにくいプロフィールページにも書いています。
高校は、30歳の秋に入学した為、卒業は来年の10月(?)を予定しています。
いわゆる現役時は、自身の精神障害の為、正常な社会生活は全く送れていませんでした。

そしてとりあえず、まあ、今現在に高校生活兼社会人生活を同時進行している訳ですが、前記の通り来年秋に卒業を控え、もう一つ目標を持ちました。
目標とは、大学に進学です。
もう既に、社会に出て、職も不安定ながら維持が出来ているので、普通なら今さら感が漂うところなんですが。
僕は障害により、当たり前というレールから大きく脱線しました。
今尚、脱線中です。
それこそ、月並みの当たり前な生活は、今から求めても中々上手く立ち回らないような気がします。

兎に角、沢山の事を学び取りたい。その思いが強い。
僕は、13歳から精神障害を発症していますので、おのずと、福祉に関わる時間が多くありました。
障害者福祉分野においては、それなりの知識があるつもりでいますが、社会的なものや、何と言いますか、学問的なものに触れる機会がありませんでした。
もっともっと、沢山勉強をして視野を広げて行きたい。
そう思うと、身の程をわきまえてなどいられない。
それこそ、自分の人生なので、自分の思うように選び生きていきたい。
例え、それによってダメになってしまったとしても。

大学に進学するために

兎に角、英語がネックになっています。
高校の単位認定試験では、文章や単語の意味も頭に入れず、reportを丸暗記で挑みました。
なので、予想外の問題が出た時は、全く書くことが出来ませんでした。
今はとりあえず、10月半ばから英単語を、必死こいてやっています。
僕は、中学も1年の秋頃から(精神障害を発症し)通えていないので、全ての教科に全く下地がありません。
それこそ、英語は単語が読めない、書けないところからのstartなのです。
ですので、先ずは中学の高校入試用のものから、手を付けています。
しかし、今日も100単語(今は大学入試用)を覚えるのに、半日が掛かりました。
まあ一応、単語の出口は見えてきているので(あくまで参考書にあるもので)、なんとかなりそうかなと。
続けて、英熟語に突入します。

年明けには数学ⅠA、ⅡBに着手し、3月頃にはセンター試験用の勉強を主に、そこに数、英、国の発展系を織り交ぜて行こうと、計画しています。
英語は今やっているもの(単語+熟語、文法)うる覚えなのを、一年掛けて何度も何度も復習しようと思います。
英語以外は、日本語ですので、頭に入りやすいかなと、少し甘めに見てるのですが。
僕は理数も、意外にすんなりと飲み込めているようですし。
何より、現代は動画サイトにて優秀な先生がいてますので、心強いです。
しかし、気を抜かず詰め込んでいきたいと、考えています。
何とかbestを尽くします(^^♪

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.