よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

余暇 雑談

愛犬

投稿日:

愛犬のワクチン接種

先日、らてちゃんのワクチン接種のため、ペットクリニックへ行ってきました。
毎年、11月に打っていたのですが、昨年の秋頃から、アレルギーにて目を掻きむしることがあり、ステロイド剤と炎症止めの点眼薬を使用していた為、時期をずらした方が良いと医師の判断がありました。
12月末頃から、掻きむしることがなくなったので、アレルギーは季節的なものだったようです。
また、通院は、そのアレルギーの経過報告も兼ねていました。
IMG_20160206_230145
写真では、また赤くなってますね。

愛犬の変化

そして、ワクチン接種の前に、医師が心臓の音を聞いたのですが、少しショックなことを言われました。
雑音が聞こえると。
7、8歳になってくると、よくあるようなのですが、小型犬の場合は5歳でもあり得る症状だそうで、らてちゃんの場合「気にする程ではまだない」と、言われたのがまだ救いでした。
そして、咳があれば左側の心臓弁が、浮腫があれば右側の心臓弁の機能が落ちているとのことでした。
咳は、うちに来たときから見られましたので、あまり気にはしていなかったのですが、今後、増えてくるようなら、左の方かなと。
今のところ浮腫は全く見られませんので。
そして、心肥大が起き、それに伴って血圧に異常(上昇)が出て来たら、降圧剤の服用を開始すると。
うーん。そんなに、飼い主に寄せて来なくてもいいのに(^-^;

実は、僕もアレルギー(アトピー性)をもっており、心肥大も、高血圧も患っています。
毎日、寝る直前に、降圧剤を服用しています。
実は、先日、その降圧剤が1錠から2錠に増えたばかり。
どうやら、疲れが溜まっているようです(^-^;

らてちゃんの変化に、「時間は着々と進んでいるんだなあ」と、実感(^-^;

思いのまま

1月に北野天満宮に参拝した際に購入した、梅の枝「思いのまま」。
無事に花をつけました。
白くて小さくかわいらしい花を。
撮影した時、風が強かったので、室内で撮影しました。
IMG_20160201_082311
カーテンをバックに雰囲気のない写真です(^-^;
梅同様、僕も花を咲かすことが出来るように、日々出来ることをしていこうと思います(^^♪

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-余暇, 雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.