よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

なんかもう愚痴~(゜-゜)

投稿日:

平等、平等てよく言うけど、お金を持ってる、お金を稼ぐ能力の高い人から、多くの税金を強制的に取るってのは、平等じゃないよねぇ。
稼ぎ過ぎだからってペナルティを課されてるみたいで、やる気が失せるのも頷ける。
また、平等なんだったら、高から低、低から高へってのも要るんじゃないかなぁ?
公的援助制度の所得制限なんてなくしてさ。

お金ってのは、それはもう恐ろしく昔から使われてきて、それが現代まで発展?(でいいのかな)してきたんですよね?
これ以上ないって位に、理にかなったツールって事ですよね。
これの価値を、いきなり取っ払うなんて出来っこないんだから、上手く利用するべきですよね。
税金で強制的に徴収するのではなく、持っている人にどうにかしてお金を使わせる方法を考えた方が、合理的なのでは?
情に訴えかけるもよし、自分がこの立場になったらどうするんだと、危機感を訴えるのもいい。
今まで、大丈夫だったんだから、これからも大丈夫なんて事はあり得ないとね。
本当に必要な物は何かって事に、お節介にも気付かせてあげる訳ですね。

とにかく、今の税制度、徴収方法、再分配も平等は保ててない訳で。
本当に必要なところに行き渡っているかも疑問ですしね。
もう自分が生きてく上で必要と思える物に、直接、自発的にお金を使う方が賢い使い方なんでは?
税金を払ってるんだから、国が誰かがやってくれるなんて甘い考えを捨ててさ。

平等、平等って言う人は、よく他人の為に頑張れて言いますが、
自分の生活はどうでもいいから、他人の為に働けさえすればいいって人なんて、ほぼほぼ見た事ないですよ。
もう神様ですやん。
自分の生活が保障されてる上で、他人の為に何かが出来るんだと思いますよ。

ただ、今まで言ってきた事も国民全員が税金を、ちゃんと納めている事が前提なんですけどね。

あ!そうだ!そうだ!
法人税の事でも不思議に思う事があって。
法人税の問題では、なんでか知りませんが国産企業ばかりが、ヤリ玉に上がります。
みなさんが、安い、便利、おしゃれって御贔屓にしている海外企業の大多数が法人税を全く収めてないんですよね。日本で商売してるくせに。
この事を、どのようにお考えなのか。

教養が無い割に、勢いで極端な事を言ってしまっているのかも知れませんが最後に。
ギャンブルも程々に、価値ある物にお金を使う事を考えてみて下さい。
以上。

HPよーしあーきと時々ラテとはろ&ちびはこちらからhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.