よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

消費税ってなんですか?

投稿日:

本題に行く前に、最近、背中の張りが酷い。( ̄▽ ̄;)
血流も悪くなってるから張ってる箇所に沿ってしっしん(アトピー?)が広がっている。( ̄▽ ̄;)
どうやらお疲れ気味の様で、血圧もほんのりと拡張期が高い。疲れると自然と血圧も上がりますから。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
今日はトイレでお尻から火を噴きました。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
よくよく考えてみたら、これは、疲れてる時に起こり易くて、もしかしたら、私の身体の特徴なのかも知れません。( ̄▽ ̄;)
それでは....

○頭の悪い私が一生懸命考えてみました

私が物心ついた時には、消費税3%が当たり前の社会になっていました。
なので、私にとっても物を消費すると、税を取られるのは当たり前と考えていました。

○消費税てなんですか?

で、今さらなんですが、Σ( ̄ε ̄;|||・・・なぜ消費をして税を取られなきゃならないの?って考えが芽生えました。
世の為人の為、自分の為に、お金を使って家計での経済活動をしているだけなのに。(。・ε・。)ムー
共助というならば、消費している時点で支え合いが行われているようにも思えます。
他の、法人税だったり所得税だったりてのは、稼いだ分だけ上乗せされる累進といった仕組み。
(この他にも沢山あるんでしょうが、無学な私には目の前にあるハッキリとした物しか分かりません。ヾ(_ _*))
この、稼いだ分だけ強制的に没収というのが、イメージをものすごく悪くしている感も否めませんね。なにやら悪い事をしているみたいで。(。・ε・。)ムー
しかし、社会の責任として、一生懸命働いてお金を生み出して、税を納めて「全国民が安心して過ごせるようにしよう」って、最低限の共助精神は、必要なんでしょう。
(自分でも何を言っているのかがよくわかっていません。頭が悪いんです。ヾ(_ _*))
あ!そうそう!!タバコ税や酒税っていうのは、人間にとって全く必要のない物をあえて摂取するんだから、それなりの覚悟をしておけよ的な税と。
出来るだけ買わせたくないから、高い税率を掛けてるとの意味合いがあるのかな?
てことは、「消費税」ってなにッ!?!?物を買わせたくないんですか!!(。・ε・。)ムー
タバコ税等と消費税を比べてはいけないのでしょうけども。
ちょっと前までは、消費税を納めるのが当たり前と考えてましたので、「税率アップでもしょうがないだろうなあ」の立ち位置でした。
しかし、このように考えると、購買意欲が落ち、経済の底上げなんてありえないと考えるに至りました。( ̄Д ̄;)
原料の高騰も続いてますから、相対的に物価も跳ね上がってしまってますし。( ̄Д ̄;)                                                                 

もうー!消費税ってなんなの!?ついでに、「軽減税率」てなによ!?(。・ε・。)ムー
さらに、国会議員と国家公務員に権力を与えるだけですやん!(。・ε・。)ムー
もう今の日本においては、お国は、国民の生命を守るって事だけを、やってくれたらいいです。
直接、国民の生命の危機に関わらない様な、必要以上の事をやっちゃうから、国会議員や公務員が増え税金が沢山必要になっちゃう。(。・ε・。)ムー
                                     

東西ヨーロッパをご覧なさい。(急に賢者態度。Uo・ェ・oU)
高い税金を納めて、公務員が増え、公的サービス(過剰な福祉)を広めて、国民は働く意欲を失くし、昼間っから酒浸りでヘラヘラして。(。・ε・。)ムー
国の一大事なのに、やめられなくなっちゃってて。
(これも実際に自分の目で見て、肌で感じた事ではないので、かなりの偏りがあるのだと思います。ヾ(_ _*))
見た目とやってる事は違えど、日本もそんな状態になってるんだろうなあ。嫌だなあ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.