よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

愛犬ラテちゃん日記(●^ω^)

投稿日:

○爪切り

今日は夕方より仕事で、日中は時間があったので、ラテちゃんの爪切りをしました。(●^ω^)
用意する物。
IMG_20150616_090656
新聞、爪切り、バリカン。(●^ω^)
そのまま、床や抱っこで行うと、本人は嫌なもんですから逃げ回ります。(´・ω・`)ショボン
なので、高い所に乗って爪切りや散髪をします。高い所も怖いので、動きが止まるんですね。私の場合はごみ箱を利用しています。(´・ω・`)
では、新聞の四隅をホチキスで留め、飛び散らない様にし、そのうえに乗って貰います。(●^ω^)
IMG_20150616_091247
尻尾を丸めビビってます。爪切りや散髪なんて所詮は飼い主の考えです。彼にとっては拷問の他なりません。(´・ω・`)ショボン

○before

IMG_20150616_091328
IMG_20150616_092259
爪も足底の毛も伸びてます。(●^ω^)
ラテちゃんの場合、爪が真っ黒な為、神経や血管が見えません。(´・ω・`)
なので、少しずつ切っていきます。
爪切りは以前はギロチン式を使っていたのですが取り回しが難しいので、現在はノーマルタイプを使用しています。(●^ω^)
毛が伸びていると、家の中で走った際、滑るので一緒にバリカンでカットします。肛門周りと腹周りも一緒に。(●^ω^)
やはり、恐怖なので必死に抵抗します。(´・ω・`)ショボン
トリマーに任せるのも良いですが、自分で行う事でお金の節約にもなりますし、ラテちゃんの身体をよく見る事になるので、具合などを確認する事が出来ます。(´^ω^`)
さらに動物を飼う事に責任感が出てきますね。(о^ω^о)
肛門周りをカットしていたら、勢い余って肛門を切ってしまいました。ラテちゃんごめんなさい。人( ̄ω ̄;) スマヌ
ペットなので、「ごめん」と言ったら済む。こういう時、なんて人間とは馬鹿で勝手な生き物なのかと、考えさせられます。人( ̄ω ̄;) スマヌ
結局、なんやかんやで1時間弱掛かりました。(о^ω^о)
最後に、切ったところを消毒し、新聞を丸めたらそのままゴミ箱へポイッ。ヾ( ^ω^)ノ

○after

IMG_20150616_101158
IMG_20150616_101352
切った後は、この様な感じ。(´^ω^`)
一本だけ真っ白な爪があるんですが、この一本だけはパチンパチン、手早く安心して出来ます。全部、白い爪だったら早く終えられるんだけど。( ̄ω ̄;)
毎回、終わったらいつも以上に甘えて来てくれます。なんか余計に罪悪感。(´・ω・`)ショボン

○朝ごはん

爪切り後は、遅めの朝ごはん。(о^ω^о)
キャベツとフードを6:4で混ぜます。(●^ω^)
獣医から、去勢をすると太りやすくなるので、キャベツならいくらでも食べても良いから混ぜて出すようにと指導があったからです。(´^ω^`)
食後...
IMG_20150616_105916
完全に嫌がらせですね。
IMG_20150616_105952
そしてこの顔である。
しかし、相変わらずかわいいですね。(-^ω^-)
で、私も朝ごはんを食べながら、パソコンにてfacebookを閲覧し、ふと足元の目線をやると...
IMG_20150616_111716
おすそ分けが。
もうこれだから、さらにメロメロになるんですよ。(о^ω^о)

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談
-

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.