よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

研修.セミナー 障害者支援 雑談

障害者差別解消法

投稿日:

○昨日の大阪障害フォーラムに行って来ました(^^♪の補足

昨日の分に追記として記しました。が、もう一度。
この障害者差別解消法というのは、差別した個人を逮捕したり牢屋に放り込む事を目的としておらず、行政機関や企業等、団体に対して是正勧告や助言・指導をする事を旨としています。
勘違いしてしまう事もあると思います。言論統制などの縛りつけをするのではなく、社会が個人の生活に対し障壁になる様な物をなくす事を掲げた法になります。
障壁でちゃんとした仕事に就けなかったりし、その先は生活苦が大手を振って待ってます。
また〈そして、幸運にも五体満足で生まれて来たとしても、何らかの理由(加齢等)で少なからず中途障害になる。〉と記しました。
これは、なにも身体障害だけではなく、精神障害もあり得ますし、忘れてはならないのが高次脳機能障害
ちょっとしたきっかけで、患ってしまう事もあります。理解をされませんからかなり苦しみます。制度的にも。
仕事や社会生活を送る事を奪われた障害者の方の生活は、生命の危機にも直結します。
動物も生命の危機に瀕した際、助け合いを行う種類も多く存在します。少々強引かも知れませんが、自然界でも生命の危機に瀕した際には、当たり前の様に助け合いが行われています。
....すみません。話が脱線しました。
とにかく、生命を守る法と制度の整備、充実を重点的にお願いしたいものです。
さらに、自発的にも自分を守る物を用意しておかなくてはなりませんね。

○本を2冊買いました

1冊目はこちら教養としての経済学 -- 生き抜く力を培うために
パラパラとめくった時に目に入ったのが、「そして、自由な個人の活動(の失敗)に対するセイフティ・ネットが準備されること」の一文。
「失敗」という、表現が良いか悪いかは置いておいて、「私がいつも訴えている事はこの事なんだろうなあ」と思って衝動買いしました。

2冊目はこちら
これならわかるよ!経済思想史
こちらも経済学。これは、facebookで頭の良い方がおススメしていたので購入しました。

○来月末には単認定試験

試験が控えているのに、2冊も買ってしまった。
そして、まだ2冊、途中の物がある..
ちょっとずつでも試験勉強を始めよ。

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-研修.セミナー, 障害者支援, 雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.