よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

実体験 雑談

誤解を招かない情報提供の仕方

更新日:

SNSを徘徊していたら以下の記事を見つけました。
日刊SPA! ネット情報に踊らされたうつ病患者の行く末。自己判断で“断薬”したら緊急入院するはめに…
詳しい中身はみなさま各自で読んでいただくことにして。
この手の話はあとを絶ちませんね。
技術の進歩により180°見解が変わったり、結局は360°回って元に落ち着く場合もありますから、あれだけ勉強している医師でも、そのように信じきっているだけで不明瞭な感じですよね。
わからないことは当たり前に不安ですから、これは身をもって経験(して解決)する他ないです。

情報ってのは自分に有益になって初めて情報と言えるので、この記事の内容の場合は、命を落としたり等の大参事には至らず、結果ダメだったとハッキリとわかったので、記事に登場する方に“とって”は有益な情報となったでしょうね。
しかし、一歩間違えれば人の命をも奪いかねないので、不安を煽るような記事をSNSなどに投稿する場合は、「自分は記事通りを行ったのかどうか、その結果はどのようになったのか、もしくは自分はそれを読みどのよう考えるか。」までを記すのがマナーなのかも。
加えて、体質等により個人差が激しくもありますので、人に対して一概にこうした方が絶対に良い!!とは言えませんから、「あなたにとって情報となるかはわからないよ」その辺の一言を添えるのがいいかも。

僕の場合は、日中にしっかりと活動が出来るようにと(※1)減薬に励んだわけですが、もしそれでダメだったならば、(※2)自力での社会生活は一生無理と。そこまでの覚悟はしていました。
頻繁に受診しては、主治医に「眠たいから薬を減らすか変えて下さい。」と、ブラックリストがあったら、間違いなく僕の名前が掲載されていたであろう程に一方的に話しました。
毎回一言グチッと言われはしましたが、本当に親身(に対応して下さる)な先生なので最後まで付き合って下さいました。
おかげ様で今の僕があります。
しかし、これはあくまで僕の成功体験であり、他の人が全く僕と同じにはならないと思われます。
僕のことは参考程度に留めてもらい、あとは自分がどのように生きて行きたいかの目標を立て、その目標に併せて自分のペースでコンディションを整えていくのが最善と思われます。
自分の人生ですから、人が言っていることを丸飲みし一足飛びに(飛びついて)してしまうのではなく、いろいろなことを沢山試してみて自分に合っている方法をとことん探してみて下さい。必ず見つかると思いますよ。

※1)最大で一日、朝·昼·晩·寝る前と40錠以上服用していました。
※2)完全に独力といった誇大妄想じみたものではなく
※()内追記

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-実体験, 雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.