よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

雑談

えごま油、チアシード、私の朝食

投稿日:

○私の朝に欠かせない2品。その一つえごま油。

今年の冬の終わり頃にでしょうか、ある番組で油を上手に取ろう的な特集があり、その中でえごま油が紹介されていました。
このえごま油、αリノレン酸を多く含み身体に良い事が沢山あるとの事です。

なぜ「えごま油」で認知症予防ができるのか?
荏胡麻油の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」を食べると、体内でEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わる。これらの栄養価は青魚にも多く含まれるものだが、認知症予防に効果的だとの研究論文が多数発表されている。

他にも「えごま油」の効用は多岐に渡り、たとえば癌やアレルギー体質の改善などが有名である。もちろん、「えごま油」単体で認知症を予防できるわけではなく、生活習慣の改善やバランスの良い食事、適度な運動などもあわせて行うことが重要であるが、簡単にできることなので、毎日の料理に、利用してみてはどうだろうか?

(出典:https://info.ninchisho.net/archives/2964より)

それまで私は、DHA,EPAが取りたかったので、毎朝イワシの丸干しを数匹オリ-ブオイルで焼いて食べていたのですが、根っからの面倒臭がり屋の私。
DHA,EPAが豊富に含まれるため1日小さじ1杯と少量で済み、これは素晴らしいと飛びついた次第であります。
ま!油ですので取り過ぎ注意なのですが。
しかし、テレビで紹介すると次の日から店頭からえごま油は気去り、ネット販売も全滅。
欲しくても入手困難になり、途方に暮れたのですがアマニ油という救世主が現れました。
この、アマニ油もαリノレン酸を多く含む油です。
41zdA9Dj75L._SY300_
ですが、このアマニ油には大きな欠点があり、それは酸化する早さ!
開封後、冷暗所に保存し3週間以内に消費するようにと、調べたらありました。
大きなサイズを買うと残念な事になってしまいますね。
対して、えごま油は冷暗所保存で3カ月はもつとの事。
私は冷蔵庫で保存しています。

IMG_20150624_080722

えごま油

○味

最近は、えごま油もスーパーの店頭で買える位に安定して供給され始めたので、さっそくアマニ油からえごま油へシフト。
アマニ油は、トロミがあり少し癖のある臭いがありますが、ふんわりと甘みがありました。
初期の頃は、鼻つまんで飲んでましたが、慣れれば平気。美味しく感じられてました。
えごま油は、さらさらとし風味がキツイ。
さらさらなので、アマニ油と同じ感覚でスプーンに注ぐと溢します。高いので、私はずいぶんとヘコみました。
飲んだ後に、鼻から抜ける風味が香ばしさと何とも言えない臭み。
これには慣れる事が出来なさそうです。
息を止めて「美味しい美味しい」と、自己暗示に掛けながら毎朝飲んでいます。

○チアシード

最初は、全く存在すら知らなかったのですが、スーパーでえごま油と一緒に特集されていましたので購入。
このチアシードも最近、注目を浴びる健康フードとの事。

チアシードは「チア」というシソ科ミント属の植物の種で、元々はメキシコを中心とした南米で栽培されていたそう。 ごまより少し小さめのつぶで、約10倍の水に浸水させると膨らんでジェル状に☆ ジェル状になるので、少しでも満腹感を得ることができ、さらに栄養価が高いことからダイエットや美容に良いと注目されている食品。(出典:http://macaro-ni.jp/9519)

私は飲むヨーグルトに混ぜて食べていたのですが、これを書きながら調べると少し間違いがある様です。
間違った食し方をすると反作用があるようで以下のサイトに、正しい食し方が載っていました。
チアシードのダイエット効果が凄過ぎて危険!栄養?副作用?レシピは?(まとログより)
混ぜて、1時間は置いておいた方が良さそう。
私の場合は、歯磨きをしている間のみなので、せいぜい15~25分程度。(歯磨きにこれだけ時間が掛かるのは脅迫的な神経症状の為)
早速、明日から実践しようと思います。

IMG_20150624_080918

チアシード

○健康ヲタクも程々に

この紹介した2品の他に、日によってゆで卵を1ケ食べます。
必須アミノ酸の宝庫。
しかし、健康を気にして食べたい物や、やりたい事を我慢するのは、ストレスが溜まる。
実は、このストレスが何よりも万病の元。
健康の為に我慢ばかりしていると、逆に体を壊します。
程々に食べたい物を食べ、やりたい事をやるのが一番です。
何かに偏る事なくバランス良くこなすのが、健康の秘訣かも知れませんね。

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.