よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

日記 雑談

日記:4/24(火)『出来なのではなくて、やらない』

投稿日:

4/24(火)
本日は雨。
これのおかげで、多少気温が下がると聞いていたけども、湿度が高い分ムシっとする。
昨日も寝るのが遅かったが、仕事が夕方からのため、睡眠時間はしっかりと取れた。
背中の張り、首の痛みがある。
鼻の中にデキモノが出来ていて地味に痛む。

ここから書くことは自戒の念も込めて。
いや、僕も人なので同じことを既にしてしまっているから、反省すべき点とした方がいいかな。

よく、
「○○のせいでそれが出来ない」(○○に入るのは他人だとか環境)
と、いった言葉を聞く。
仕事中でも、ネットの書き込みでも、身の回りの人からも、そして自分でも言うことがある。
ただ、これって実は
『本当はやりたくない』
と、心の奥底では考えているから出来ないだけなことが多い。
つまり、
『出来なのではなくて、やらない』
と、いうこと。
なにかのせいにして、心の平穏を保とうとするといった、作用もあるとは思う。
ただ、それで八つ当たりをされるのも、するのにも疲れた。

また、こういう八つ当たりをする人に限って、自分でも気付いていないだろうけども、他人に高レベルな質を要求する人が多い。
自分がやらないことを他人に平気で押し付ける人が多い。
例えば、アンチ進歩を声高らかに謳い自分は努力をせず変わろうとしないのに、身の回りには、もっともっと努力をして出来ることを増やし進歩しろ、と言う。
なんたる矛盾。

気付けば、
「親が食事を用意するので、しかも僕が言うことがわからないから、親が一日一食しか用意しなくなった。だから不健康になっていく」
「お金はしっかり出しているのにね」
と、平気で言うようになった。
34にもなって。
こんな自分は嫌いなので、僕は家事全般を自分でするようにした。
理由は沢山あって今は親と同居をしているのだけど、以前は一人で生活していたし、仕事でも家事をやるのでそれなりに出来る。
人にせいに出来る要素を減らす。
誰かのせいで出来ないのではなく、自分がやらない、やりたくないだけ、と、シンプルにしていく。

『出来ないのではなく、やらない』
つい最近までは意識出来ていたと思う。
甘えがあるのだろう、チャレンジもしなくなった気がする。
またなにか出来そうなこと、興味があることに触手を伸ばしていこう。

ad

ad

-日記, 雑談

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.