よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

研修.セミナー

みなさまどうもです(^^♪

更新日:

いきなり、
CP(脳性マヒ)の障害当事者組織に「青い芝の会」なる団体組織がある。
その会の行動綱領から

一、我らは、自らが脳性マヒ者であることを自覚する。
  我々は、現代社会にあって、「本来、あってはならない存在」とされつつあ
  る自らの位置を認識し、そこに一切の運動の原点を置かなければならないと
  信じ、且つまた行動する。
  私たち脳性マヒ者は、この社会においては、「本来生まれるべきではない人間」
  「本来、あってはならない存在」という認識を持たれているのだという自ら
  が置かれている社会的立場を、被差別者としての立場を認識し、健全者が行
  う私たちに対する差別への怒り、恐怖、悲しみを持ち、そしてこういった社会
  的立場であるからこそ、この社会を変えられるのだとする強烈な意思を持つ
  ことであり、そこに一切の運動の原点を置かなければならないと信じ、かつ
  また行動する。

一、我らは、強烈な自己主張を行なう。
  我々が、脳性マヒ者であることを自覚した時、そこに起こるのは自らを守ろ
  うとする意志である。
  我々は強烈な自己主張こそ、それを成し得る唯一の路であると信じ、且つま
  た行動する。
  私たち脳性マヒ者は、自らが置かれている社会的立場を自覚した時、そこに
  起こるのは人間として生きぬくために自らを守ろうとする意志である。
  そしてそれは健全者社会に向けて「殺すな!」「私たちは生きるべき人間で
  ある」と叫ぶこと、すなわち強烈な自己主張を持ってしか自らを守ることは
  できないのだと信じ、かつまた行動する。

一、我らは、愛と正義を否定する。
  我々は、愛と正義のもつエゴイズムを鋭く告発し、それを否定することによ
  って生じる人間凝視こそ真の相互理解であると信じ、且つまた行動する。
  私たち脳性マヒ者は、健全者社会が持つ愛と正義を一方的に押し付けられて
  きた。
  それにより私たちの自由は奪われ命をも否定されてきたことを鑑み、それが
  健全者自らのためのものではないのかと鋭く指摘すること、すなわち愛と正
  義を否定することにより、人間を深く見つめることに伴う私たち脳性マヒ者
  と健全者との関係性の回復こそが真の相互理解であると信じ、かつまた行動
  する。

一、我らは、健全者文明を否定する。
  我々は、健全者のみが創り出してきた文明が、われら脳性マヒ者を弾き出す
  ことによって成り立ってきたことを認識し、運動及び日常生活の中から、我
  々独自の文化を創り出すことが現代文明の告発に通じることと信じ、且つま
  た行動する。
  私たち脳性マヒ者は、健全者が創り出してきた文明が、私たちを人間として
  見ず、全く無視し切ったところで成り立ってきたということを認識し、運動
  及び日常生活の中から私たち独自の文化及び生活様式を創り出すことが、健
  全者文明への告発に通じることと信じ、かつまた行動する。

一、我らは、問題解決の路を選ばない。
  我々は、安易に問題解決を図ろうとすることが、いかに危険な妥協への出発
  であるか身をもって知ってきた。
  我々は、次々と問題提起を行なうことのみが、我々の行ない得る運動である
  と信じ、且つまた行動する。
  私たち脳性マヒ者は、自己主張することなく簡単に問題を解決しようとする
  ことが、私たちの置かれている社会的立場を容認する危険な妥協への出発で
  あることを身をもって知ってきた。
  私たちは、次々と問題提起を行なうことこそが、私たちの行なうことのでき
  るただ一つの運動であると信じ、かつまた行動する。
※「日本脳性マヒ者協会全国青い芝の会行動綱領とその解説」より転載。すみません無断です。感動したので使わせて頂きました。

先日、勤めている先での研修で、CP当事者の講義が行われ、その際に紹介された行動綱領です。研修では解説がないバージョンでした。
私は、この文章から、並々ならぬ覚悟と、凄まじいエネルギーを感じ取り圧倒されました。
自らの力で自由や権利を掴み取ろうと先代の方々は行動されたのです。
その、用意された安定した土壌で生活をする私達若い障害者世代は、もはやそれが当たり前の様になりつつあります。
人は現状に満足した時、必ず悪い方へと事態は進みます。
常に危機感をもって、継続的な発展を成し得るにはどうすれば良いかを考えなくてはなりません。

現在の基盤を作って下さった偉大なる先輩方に心より感謝を申し上げます(^^)
そして、今度は私達の出番です(^^)
お任せ下さい(^^)v

HPhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp/

ad

ad

-研修.セミナー

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.