よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

研修.セミナー

大阪トップランナーズ大商談会に行ってきました(^^)v

更新日:

大阪産業創造館のビルのワンフロアで行われました。
なので、かなりの小規模だったのですが、まあ見て、直接説明を聞けたのは良かったかな(^O^)

行く前から特に注目していたのが菜園サービスなんですが、これはかなり期待外れでした。
プランターのレイアウトや、作業員の定期訪問によるオペレーションのレクチャーやサポートを提供するといった内容。
うーん。そんなの求めていない(^_^;)
どういった関わりが持て、心身にどれ程良い事があるのかを聞きたかったのですが、返答はまだ試験段階とのこと。
導入した事業所に直接聞いてくれって事ですかね?

次に、(株)アイン。こちらは、入浴が変われば、介護も変わると謳い、ミストを使用した各入浴装置を開発。
ミストを使用する事で、節水効果が期待できる。1時間の使用で、足浴タイプなら1Lで済むとの事。
湯に浸かると、心臓に負担が掛かり心筋梗塞等で亡くなる方が後を絶たないが、ミストでの入浴ならその心配はなく、保湿も行ってくれると良い事づくめ!
さらに、掃除も簡単で使用後、拭き上げて乾燥させるだけとの代物!
しかし、オシイ!そう!実にオシイ!!
恐らく、新しい入浴の形というか、入浴に取って替わる事は、まずないと思われる。大概の人は湯船に浸かりたいと思うだろうから。入浴+αとしての利用が望ましいかな。
足浴タイプがもっと小型化すれば需要はあるんじゃないかな?と連れの方と話してました。

そして、食事をテーマにした2社(株)グローカル・アイインクロムプラス(株)
前者は、国立病院で実際に提供されている食事の献立を、配食会社や給食会社に提供する、医療機関と民間業者とを繋ぐ会社。
国立病院てことで信頼度が抜群に上がる。ソフト食等の医療食も検討しているとの事。
最近の病院食もすごくおいしくなってるからお弁当と言えど満足出来ると思う。金額もおかずのみだが650円とお手頃。
後者は、王道の健康食。一番の目玉は店舗に管理栄養士が常駐しているところでしょうか。商品を買うついでに栄養相談が出来るのはうれしいかな。
以上がレポート内容です(^^♪
他にも数社ありましたが、あまり目を引く物はなかったですかねー(^^)

次回は4月18日(土)にインテックス大阪で行われる、バリアフリー展に行く予定にしています(^○^)

ad

ad

-研修.セミナー

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.