よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

研修.セミナー

本日、介護保険改正の勉強会に行って来ました(^^)v

更新日:

枚方市介護支援専門員連絡会の勉強会でした(^O^)
資料のPDFファイルです(^^)
汚い走書きがありますがお気になさらず(^_^;)

平成27年度介護保険改定の事項と概要
文書1

私が特に注目したいのものを文書1にまとめました。

通所リハは、リハビリをする期間をしっかりと決めて、次の社会資源に繋ぐのが決まったようで、
その繋ぐ先は通所介護か、社会参加(老人会等)だそうです。
そこで、試しに利用者様にやりたい事を聞いたところ、グラウンドゴルフをしたいと仰られたようで、職員が一緒に行ったとの事。
しかし、実際に行ったところ、健常の方々から拒否されたとの事で、今のところ社会参加の場に引き継ぐのは”ない”と結論付けらていた。
走書きに記したように、
しばらく同行したりして、その場の全員に徹底的に利用者さんの特徴や障害への理解、緊急時の対応等の情報を提供・共用してみたらどうか?
本人にも知識として定着するまで、説明したのかどうか。
「徹底的にやったの?」と言いたい。「お金にならないからやりたくない」って事じゃないの?と。

加え、これから、自治体と共同で社会参加(老人会等)の舞台へ移行出来るように、資源を創設したいとも言っておられました。
ははーん。また、障害高齢者をひとまとめにした物を作って、それを、「社会参加や!」っていうつもりだなぁ(゜-゜)

それと、通所介護の送迎。
これには、しょっちゅう腹を立ててました(゜-゜)
送迎の予定時間より20分も早くに来て、すごい形相で「早く用意しろ!!」と言わんばかりに室内にズケズケと入って来て、手を出してくるんだよー(゜-゜)
それが、4月以降ケアプランに書いてなかったらしてはいけないと正式に決まったようで(^^♪
デイに行く準備や、帰宅してからの事に、ホームヘルパーが位置付けられていたらホームヘルプが優先されるって事ですね。

介護保険制度、とにかく政府主導で取り決められているので、急に「あれやれ!これやれ!」と言われ、必要なくなったら「はいさいなら」。規制が多く実際のニーズからもかけ離れていて、国民は振り回されるだけです。
こんな制度、消えてなくなれば良いのにと捨て台詞を吐いて、今日は締めさせて頂きます(゜-゜)

HP http://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp/

ad

ad

-研修.セミナー

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.