よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

障害者支援

寒いですね(゜-゜)

更新日:

こんばんは(^^)
今日は寒かったですねー(゜-゜)
いきなりですが明日はこれに行ってきます(^^)v
↓↓↓↓↓↓
大阪トップランナーズ大商談会~健康・医療・介護分野の商品・サービスが一堂に!大阪産業創造館3F
http://www.osaka-toprunner.jp/

ところで今日は夕方から仕事でした!
内容は重度訪問介護という制度を利用した訪問です。
どういった制度かというと(※)重度訪問介護は8時間連続利用などを想定した制度である。8時間連続で働くヘルパーの給与などを元に単価が設定されており、24時間連続利用も想定して24時間を3人の8時間勤務のヘルパーで埋めるように制度設計されている。とあります。
去年からは、重度の知的障害の方や、重度の精神障害の方にも適用されるようになりました。
ただ、十分に活用出来ているかというと疑問符が付き、真っ先に上がるのはヘルパーが確保出来ないという問題。そして、一番の問題は自治体の裁量によって給付される時間、要するに利用出来る時間が違うという事です。
上記の様に24時間連続利用も想定していると言いながら、自治体の財源が足りなく回しきれていない事に大きな問題があります。
頸損や難病により寝たきりの方には、非常にニーズの高い制度ではあるのですが、もったいないですね。(悩)

※全国障害者介護制度情報より抜粋





ad

ad

-障害者支援
-

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.