よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび

実体験 高校

高校

更新日:

単位制通信制高校

僕は今、32歳ですが、通信制高校の2年次生です。
仕事は訪問介護をし、独居生活をしています。
詳しい、経歴等はHPや他のエントリーを覗いて貰えればと思います。

高校に通う理由

僕は、一昨年の10月に単位制通信制高校に後期入学をしました。
きっかけとしては、僕は13歳の10月からひきこもりましたので、基礎の勉強が全く出来ていないことへの劣等感がありました。
「高校はどこ出身?」と、よく尋ねられる度に、心苦しい思いをして来ました。
現代では、高校は義務教育と同等の、存在になっています。
「行っていない」と、答えると「何をしてたの?」と、返って来ますので、さらに苦しくなって来る。
「障害者ですから」と、誰彼なしに言えないような状況だってあります。
別に気にする事もないと、僕をよく知る人からは言われ続けましたが、やはり自分で納得がいくまでやりたいと思い30歳で入学を決めました。

入学して

入学する際に自身に与えたノルマは、

1.仕事はしっかりと継続する。

2.自分が勝手に学校へ行きたいと言ってるので、それによる怠慢などで勤め先に迷惑を掛けない。

3.補習を受けること無く、全ての科目をストレートで単位を取る。

4.評定ALL5を目指す(1~5まで)。

また、科目では理数系と、英語を頑張ろうと決めていました。

そして、実際に高校生活が始まって、やはり理数系の勉強は楽しい。
特に物理は、試験の際はノイローゼ気味になりましたが、解いて行く過程、難しかった問題がわかるようになる達成感は、他の科目と比較してもずば抜けている。
逆に、体育。やはり体力的にも厳しいといったものを、肌身で感じた。準備運動をすれば必ず背中が攣る。それに、10~15歳離れた子らに交じって行うので、恥ずかしい。
英語。厳しいなあ。でも、なんとか食らいついて行きたい。そもそも、中学での基礎もない為、単語すらもわからない、読めない。そこからのスタート。

二年が経過

高校生活も、順調に行けば残り1年。
最初に課した、評定ALL5は崩れ去りましたが、今のところ全て落とさずに来れています

後期の課題はやはり英語と体育。
地道に英語はやっていますが、苦手意識もあり中々頭に入って来ないです(T‐T)
しかし、悔いが残らないように、やれることをしっかりとこなし、残りの1年を頑張りたいと思います(^▽^)

2015年の前期の成績

IMG_20150917_115605

ちょっと見辛いのですが、左半分が前期になります。
地理は完全に舐めくさっていました。
テストの最後の問題にEUの地図を見て国名を記入しろとあったのですが、去年までの傾向としては、せいぜいそういった問題があっても語群から選べといった選択式?が多かったので、国名等の範囲は目を通すのみで当日を迎えました。
しかし、現実に出た問題は、記述式?だった為、完全にやらかしてしまいました。ベルギーにドヤ顔でデカデカと『ドイツ!!』と書いてやりました。
英語は1科目4を取ってしまいました。残念!!
後期は5を目指して頑張ろう(^O^)

HP よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちびhttp://yoshiaki-hp.sakura.ne.jp

ad

ad

-実体験, 高校

Copyright© よーしあーきーと時々ラテとはろ&ちび , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.